ずくだより。

「ずく」とは長野県の方言でマメな事、手間をかけるという意味です。

今日はお釈迦様のお誕生日☆

4月8日はお釈迦様の誕生日なんだそうです☆ (´∀`∩

先日、東京唯一の自然渓谷と知られている等々力渓谷へ行きました。
その際に等々力不動尊へ寄り、お釈迦様のお誕生日を偶然知ることとなりました(^^)

お釈迦様の誕生日は「花まつり」として親しまれ、
他のお寺でも春の行事として開催されているようです( ゚∀゚)ノ



お寺にはたくさんのお花で溢れていて、
桜吹雪も手伝ってとても幻想的な雰囲気(*´∪`)ウットリ



4月8日は仏さまをはじめ、万物が生まれる日と説かれており、稲の発芽を願う農民にとっては縁起も良く、種まきの時期としても伝承されてきたようです。

また親孝行(ことに母親に感謝)をする日としても教えられてきたようですよ☆

右手で天を、左手で地を指すその誕生仏のお姿は「天上天下唯我独尊(てんじょうてんげゆいがどくそん)」というお言葉に表されるように、 「この世に生きるものには皆それぞれの価値があり、尊いものである」という意味を象徴するものなんだとか (´∀`*)



お釈迦さまご誕生の際には、天から九頭龍(くずりゅう)が舞い降りてきて甘露を灌いだといわれています。
これにちなんで、日本ではお釈迦さまの誕生仏に香水を灌ぐ儀式が行われてきましたが、江戸時代からは香水に代わって甘茶(霊水である甘露になぞらえている)を灌ぐようになりました。



私もお釈迦様に甘茶を灌ぎました。
とっても豊かで柔らかい香りがしました ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

偶然とは言え、とても幸せな気をわけてもらいました (≧ω≦ )♪

関連記事
スポンサーサイト
【 2015/04/08 】 ○日々のこと | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
人気の動画
「菊練り」

その他の動画はコチラから☆
通販サイト
以下のサイトで
お買いものが楽しめます♪
他の方の作品もすてきなものばかり!
どうぞご覧ください。

アプリもあり使いやすさ抜群!
もれなく初回購入者に
Thankyouクーポンついてきます☆
logo-creema1.jpg

工房やメーカー直販が多く
本物志向さんにオススメです☆
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

女性に人気☆
カワイイがいっぱい! ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

イベントカレンダー
教室の空き状況も確認できます
日付クリックで詳細が開きます
■手ずくな陶器講座
■あっとほーむ
■手ずくなworkshop

空席状況
◎:余裕あり
○:残席あり
△:残席わずか
×:満席/受付終了
※空席状況は随時変わりますのでご了承ください。
検索フォーム
講座情報をリクエスト
次回の詳細が決まり次第、教室の日程を優先的にお知らせします。【講座情報をリクエスト】と入力し、送信ください。

名前:
メール:
件名:
本文: