ずくだより。

「ずく」とは長野県の方言でマメな事、手間をかけるという意味です。

みかんに続くりんごのお話☆

おはようございます☆

東京は今朝も雨降りです。
上田は雪降りですかね(´`*)

昨日、菅平高原でりんごを雪の中に埋める作業をしているという記事を見ました。

菅平スノーアップル

こうして雪の中に埋められたりんごは「菅平高原スノーアップル」と名付けられて
上田城千本桜まつりで販売されるそうです。

⇒ 長野)雪の中にスノーアップル 菅平高原で貯蔵作業 - 朝日新聞デジタル

雪の中で貯蔵する方法は昔ながらの方法ではあったようですが、
スノーアップルは今年で7回目の試みだそうです。
上田に住んでる方たちからしたらこの「スノーアップル」って
周知の事項なのでしょうか!?

雪中から掘り出されたリンゴは「甘さが濃くなる」「まろやかな味になる」「みずみずしい」

その秘密は…!
雪の中は気温が0~1℃、湿度は90%ほどで一定に保たれ
リンゴの呼吸が制限されるため、凍ることなく非常に良い条件で
保存できるのだそうです☆

私の亡き祖父はりんご農家をしていましたので、
小さい頃はりんごがあるのが当たり前で、
正直、あまり積極的に食べようと思うものではありませんでした。

でも最近はとても懐かしく、無性に食べたくなります(´`*)
シナノスイートも好きですが、ふじがやっぱり想い出のつまった大好きな味です♪

上田の菅平高原は昔からスポーツがとても盛んですね☆
陶芸のような文化的な活動も「スノーアップル」のように
たくさんの方に味わってもらって好きになってもらえたらなと切に願います♪ヾ(o・v・o)


関連記事
【 2015/01/23 】 ○日々のこと | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
人気の動画
「菊練り」

その他の動画はコチラから☆
通販サイト
以下のサイトで
お買いものが楽しめます♪
他の方の作品もすてきなものばかり!
どうぞご覧ください。

アプリもあり使いやすさ抜群!
もれなく初回購入者に
Thankyouクーポンついてきます☆
logo-creema1.jpg

工房やメーカー直販が多く
本物志向さんにオススメです☆
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

女性に人気☆
カワイイがいっぱい! ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

イベントカレンダー
教室の空き状況も確認できます
日付クリックで詳細が開きます
■手ずくな陶器講座
■あっとほーむ
■手ずくなworkshop

空席状況
◎:余裕あり
○:残席あり
△:残席わずか
×:満席/受付終了
※空席状況は随時変わりますのでご了承ください。
検索フォーム
講座情報をリクエスト
次回の詳細が決まり次第、教室の日程を優先的にお知らせします。【講座情報をリクエスト】と入力し、送信ください。

名前:
メール:
件名:
本文: