ずくだより。

「ずく」とは長野県の方言でマメな事、手間をかけるという意味です。

【動画UPしました】陶芸技法- ろくろ成形【♯1】土殺し -

やきものは「土錬り3年、ろくろ8年」と言われ、
ろくろ成形は、中でも難しい技術で、ねらい通りの作品が作れるようになるには少し時間がかかります (`・ω・´)

電動ろくろで陶器を作るには、
まず材料となる土をしっかり練ってある事が第一条件です!
土練りがしっかりできていなければ、
芯がぶれたりして上手く成形できません。

荒練り

土練りについては前回のブログで復習してもらって☆
≪【動画UPしました】土練り - 荒練りと菊練り -を読む≫

今回は次に行う工程、
きちんと土のクセや空気を取り除く作業についてお話します。
ろくろ成形においては避けて通れない工程です。

陶芸用語では「土殺し」と言います。
物騒な感じもしますが (;´・ω・)
空気を抜きクセを殺す、と言うような意味合いでしょうかね。
つまりは、大きな土の塊からうつわを作り出すための
土の準備運動と考えましょう (´∀`∩

WS000826.jpg

ろくろを回転させながら土を縦に伸ばしたり縮めたりします。
陶芸用語では「延べ上げ、述べ下げ」といいます。
力任せにやっても土は言う事を聞いてくれません。
ポイントは手の形!

P1050372.jpg

延べ上げは、据えた粘土に対して『』カギカッコの形に手を添えましょう。
述べ下げは真下に力をかけるのではなく斜め前に体重をかけていくと自然に下がってきます。
腕の力だけではなく、体全体を使うとよいです。

そして、きちんとろくろの中心と粘土の中心を合わせる事。
陶芸用語では「芯をとる」や「芯を出す」といいます。
うつわの厚みを均一に伸ばすためには
芯がきちんととれていないと話になりません。

P1050376.jpg

だから、1に練習、2に練習、3、4続けて、5に練習!(`・ω・´)
ひたすら練習、自分との戦いなのです。。。

と、ちょっと熱く語りすぎてしまいましたっっ!
みなさんは聞いてるだけで肩に力が入りすぎちゃったかも知れませんね
難しいことは後回しにして♪まずは動画でお楽しみください (´∀`∩



どうでしたか♪
リズム感のある動画と軽快な口笛でワクワクしてきますよね!

土殺しだけではちょっと面白みに欠けるので
一輪ざし(徳利)ができるまでのろくろ成形の動画も
載せておきます☆
土殺しの続きの工程となりますので、
そのまま続けて見るのをオススメします♪ヽ(´▽`)/



私は初めて見た時、指先マジックを見ているかのような
衝撃的な感覚でした♪
ただの土の塊がだんだんと様々なカタチに姿を変えていく様子は、
見ているだけで楽しくてわくわくしました♪o(^o^)o


成形についてのお話はまた次回!お楽しみに~

関連記事
【 2015/08/03 】  ┝陶芸技法 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
人気の動画
「菊練り」

その他の動画はコチラから☆
通販サイト
以下のサイトで
お買いものが楽しめます♪
他の方の作品もすてきなものばかり!
どうぞご覧ください。

アプリもあり使いやすさ抜群!
もれなく初回購入者に
Thankyouクーポンついてきます☆
logo-creema1.jpg

工房やメーカー直販が多く
本物志向さんにオススメです☆
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

女性に人気☆
カワイイがいっぱい! ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

イベントカレンダー
教室の空き状況も確認できます
日付クリックで詳細が開きます
■手ずくな陶器講座
■あっとほーむ
■手ずくなworkshop

空席状況
◎:余裕あり
○:残席あり
△:残席わずか
×:満席/受付終了
※空席状況は随時変わりますのでご了承ください。
検索フォーム
講座情報をリクエスト
次回の詳細が決まり次第、教室の日程を優先的にお知らせします。【講座情報をリクエスト】と入力し、送信ください。

名前:
メール:
件名:
本文: