ずくだより。

「ずく」とは長野県の方言でマメな事、手間をかけるという意味です。

【動画UPしました】土練り - 荒練りと菊練り -

おはようございます ( ゚∀゚)ノ
各地、猛暑で大変ですね。
体調を崩していませんか。

今回は、初めて動画をUPしてみたので
ご紹介したいと思います (´∀`∩
1つ20秒くらいの動画にまとめたのでサクッと見れちゃいます♪

まずは、基本中の基本、土練りです。
「荒練り」と「菊練り」があります。
成形をする前に必ず行います。

たかが土こねと侮るなかれ!
されど土こねです (`・ω・´)

これがきちんと出来ていないと何事もうまく行きません。

荒練りは、土の固さを均一にするために行います。販売されているものは水分の関係で固さがバラバラです。しっかり練っておかないと、ダマやひび割れの原因になります。



菊練りは、土の中に含まれている空気を抜く為に行います。
空気があると、焼成段階でヒビや割れの原因になります。
しっかりと練って空気を抜きましょう (´∀`∩
菊練りは少々テクニックが必要になります☆





どうですか!?
興味が湧いてきたでしょう?? (´∀`*)
詳しくはWebで!!

そしてそして、更に

詳しくは教室で!! (・ω<)-☆


電動ろくろを回して成形している動画も
撮影したので近日中にUPしたいと思います♪

今後もぜひご注目ください♥

関連記事
【 2015/07/14 】  ┝陶芸技法 | TB(-) | CM(2)
動画
菊練り芸術的ですね。素敵です。土を生き物として扱っている感じがして、見ている方も落ち着きます。ろくろは老後にと思っていたのですが、時間ができたらやりたいです(*^o^*)
【 2015/07/14 】 編集
Re: 動画
コメントありがとうございます。
陶芸は成果が見えるまで時間のかかる趣味ですので、
どうぞ長い目で考えて頂ければと思います。
老後からと言わず、やろうと思った時に迷わず飛び込んでみてください。
きっと心が穏やかになりますよ。
【 2015/07/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
人気の動画
「菊練り」

その他の動画はコチラから☆
通販サイト
以下のサイトで
お買いものが楽しめます♪
他の方の作品もすてきなものばかり!
どうぞご覧ください。

アプリもあり使いやすさ抜群!
もれなく初回購入者に
Thankyouクーポンついてきます☆
logo-creema1.jpg

工房やメーカー直販が多く
本物志向さんにオススメです☆
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

女性に人気☆
カワイイがいっぱい! ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

イベントカレンダー
教室の空き状況も確認できます
日付クリックで詳細が開きます
■手ずくな陶器講座
■あっとほーむ
■手ずくなworkshop

空席状況
◎:余裕あり
○:残席あり
△:残席わずか
×:満席/受付終了
※空席状況は随時変わりますのでご了承ください。
検索フォーム
講座情報をリクエスト
次回の詳細が決まり次第、教室の日程を優先的にお知らせします。【講座情報をリクエスト】と入力し、送信ください。

名前:
メール:
件名:
本文: