ずくだより。

「ずく」とは長野県の方言でマメな事、手間をかけるという意味です。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新年を迎える、お正月アレンジをしました♪

絵付け装飾→お正月アレンジをしましたー!ヽ(≧∀≦)ノ
Oさん、Sさんの作品です☆



前回の作業「来年の干支、おさるのモチーフで作りました!」の続きになります。
アレンジをすると一気に華やかさが増しますよね!! ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

しかも、、、

器の背景が夕焼けグラデーション、雪景色になっているのにお気づきになるでしょうか♪
それぞれの個性が光りますね!



こちらの見本ではシンプルに「申」の文字を入れただけでしたが、
お二人はとても趣のある絵付けをして下さいました(*´∀`人 ♪





12月の忙しい時期だったにも関わらず、2度に分けて来て下さり
本当にお疲れ様でした!(;∀; )
陶器の重ね目のところが一番割れやすく心配していましたが、
ニ人共綺麗に接着してくれたおかげで、ヒビもなくきちんと焼き上がりましたね♪
ぜひお正月にはおうちの季節のお花や枝ものを使って
アレンジを楽しんでください (´∀`*)
お正月を過ぎても末永く愛用してもらえたら嬉しいなと思います (*´∪`)

WS000911.jpg


2016年1月のお教室はあっとほーむで1月13日から31日の間で開催予定です。
詳細はまた改めて来年のブログでお知らせしますね (´∀`∩

今日が今年最後の「ずくだより。」となりますが、
今年はたくさんの方との想い出深い出会いがありました。
様々なメッセージ、応援のお言葉をいただいたことなどを思い返し、
改めて、みなさまとこの1年間を歩めたことに、感謝しています。

後半に入って更新が滞り気味なってしまいましたが、
変わらず「ずくだより。」を見てくださっているみなさま、
本当にありがとうございます。

2016年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
【 2015/12/31 】  ┝お教室風景と作品 | TB(-) | CM(0)

【傍陽小陶芸作品】来年に向けて焼成→コーティング作業を行いました!

(*≧∪≦)前回の乾燥工程「個性溢れる作品になってます!」を終えて、
焼成・コーティング作業をしました!(。>ω<。)ノ



   ↓   ↓   ↓   ↓



なんとか年内に作業を終えることができました(*・`ω´・)ゞ
陶芸の作業はここで完成ですが、来年の1月にここへ植物を植えて仕上げの作業を行います♪

お楽しみに~♪(≧∪≦*)

【 2015/12/30 】 ✿手ずくな陶器講座 | TB(-) | CM(0)

【クリスマス限定動画あり】家族みんなでゆきだるまをつくりました♪

DSC_1409.jpg

こんにちは! (o´∀`o)
クリスマスいかがお過ごしでしょうか♪
仕事納めや大掃除と、お忙しくされていることと思います。


12月のあっとほーむで、初めてのお客様たち♪
陶芸体験されたのは幼稚園年少さん、年中さん、小学校2年生の子供たちでしたが
ご家族みなさんで協力し合って作品を作り上げました!

みなさんの集中力に脱帽です!

今回はクリスマス風に動画をアレンジしました♪

楽しんで見てもらえたら嬉しいです♪

お友達やご家族と幸せな1日を過ごせますように☆


【 2015/12/25 】  ┝お教室風景と作品 | TB(-) | CM(0)

来年の干支、おさるのモチーフで作りました!

焼き上がり!
ここからまた仕上げの作業で大変身しちゃいます☆



定期的に自宅講座のあっとほーむに来てくださるOさんとSさん姉妹。
来年に向けて新作を製作中です (´∀`∩
竹を切ったようなモチーフの器を作り、
お猿さんたちを投入♪
焼き上がり後に絵付けとお正月アレンジをする予定です (*´∪`)



タタラづくりでの作業は慣れてきたようで
丁寧に伸ばして接着作業をしています。





完成はどんな風になるのでしょうか??
楽しみですね~♪
【 2015/12/14 】  ┝お教室風景と作品 | TB(-) | CM(0)

お待たせして申し訳ありません。

「開運☆三猿だるま」について
本当にたくさんのお問い合わせやメッセージをいただいています!
ありがとうございます!!



現在、再販希望の方の人数が、再出品する予定で制作している在庫分を上回っている状態で、
どうしても制作に時間がかかってしまう作品でもあり、
再販予定は年明け以降になってしまいます。

再販希望をたくさん頂いているにも関わらず、
作れる数が間に合わず
お待たせしてしまい申し訳ありません。
再販に向けてコツコツと作っていますので、
今しばらくお待ちください。

【 2015/12/09 】 ◆お知らせ | TB(-) | CM(0)

母校、傍陽小での陶芸ワークショップレポート(植木鉢編)

お待たせいたしました! ( ゚∀゚)ノ
先月、11月に私たちの母校、上田市真田町の傍陽小学校で
4年生のみんなと植木鉢を作った時の写真をまとめてみました (´∀`∩

WS000899.jpg
(UCVレポート:「地域の人を講師に」より)

WS000904.jpg
(UCVレポート:「地域の人を講師に」より)

多くの方が上田ケーブルビジョン(以下UCV)の放送を見て頂けたようですが、
改めて作陶の様子をご報告させて頂きます♪

1.jpg 2.jpg

信州民報の方も取材に来て下さっていました。
いつもありがとうございます!!!

3.jpg 4.jpg

WS000901.jpg
(UCVレポート:「地域の人を講師に」より)

6.jpg 5.jpg 

WS000905.jpg
(UCVレポート:「地域の人を講師に」より)

WS000906.jpg
(UCVレポート:「地域の人を講師に」より)

WS000907.jpg
(UCVレポート:「地域の人を講師に」より)

ワークショップの後は、担任の先生のご厚意で4年生のみんなと一緒に
給食を食べました (≧ω≦ )
真田地域の給食は給食室で作られるのでいつも作りたてを食べられます (*´∪`)

この日は子供たちが育てたサツマイモで作った大学芋もいただきました♪
みんなと一緒に食べながら私たちが小学校に通っていた頃のことや、
将来なりたい仕事のことなどを話し、楽しい時間を過ごせました。

7.jpg 8.jpg

命の大切さを学ぶ月間だったらしく、
途中、妹の娘も参加させてもらって、子供たちは赤ちゃんに大興奮でした!

次回は年明け1月の作業になります。
完成をお楽しみにー☆


【 2015/12/07 】  ┝お教室風景と作品 | TB(-) | CM(0)
人気の動画
「菊練り」

その他の動画はコチラから☆
通販サイト
以下のサイトで
お買いものが楽しめます♪
他の方の作品もすてきなものばかり!
どうぞご覧ください。

アプリもあり使いやすさ抜群!
もれなく初回購入者に
Thankyouクーポンついてきます☆
logo-creema1.jpg

工房やメーカー直販が多く
本物志向さんにオススメです☆
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

女性に人気☆
カワイイがいっぱい! ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

イベントカレンダー
教室の空き状況も確認できます
日付クリックで詳細が開きます
■手ずくな陶器講座
■あっとほーむ
■手ずくなworkshop

空席状況
◎:余裕あり
○:残席あり
△:残席わずか
×:満席/受付終了
※空席状況は随時変わりますのでご了承ください。
検索フォーム
講座情報をリクエスト
次回の詳細が決まり次第、教室の日程を優先的にお知らせします。【講座情報をリクエスト】と入力し、送信ください。

名前:
メール:
件名:
本文:



