ずくだより。

「ずく」とは長野県の方言でマメな事、手間をかけるという意味です。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

世界に一つだけのクリスマスリースを作る!(後編)

先日、作陶したオーナメントを使ってのリース作りの模様をご紹介します ( ゚∀゚)ノ

10年もつリースでどこにも売っていないリースを作りたい!との希望でした。
どんなテイストが好きなのかと言ったイメージの共有をしていたので、作業はさくさくと進み1時間ほどで仕上げてしまいました!

こちらが完成したリースです☆



直径40㎝程ある大きなリースなので、写真では見切れてしまっているのですが。。(^_^;)
暖炉のお部屋に飾られるのだそうです♪



作業はひとつひとつリースワイヤーを使ってワイヤリングしていきました。
これが意外と重労働だったのですがとてもよく集中して作業をしていらっしゃいました。



ワイヤリング作業はとても面倒ではあるのですが、とても頑丈に固定できるわりに、取り外したりもできるので年々カスタマイズしたり、付け替えたりと言った着せ替えできる要素があり長く愛用していきたい方にはオススメです♪

あっとほーむのお教室では、直径20~30㎝のひげ付きツルリースをご用意しています☆



この冬は一緒にクリスマスリースづくりに挑戦してみましょう♪♪
数にかぎりがありますので、ご予約はお早めに😉➰💕

【 2015/10/29 】  ┝お教室風景と作品 | TB(-) | CM(0)

クリスマスツリーのランプシェード

お休みを利用してあっとほーむに来てくださった方が
来たるクリスマスに向けて、タタラ作りでランプシェードを作りましたよ☆

生地を薄く伸ばし、それをくるっと丸めてコーン型につくり、
穴を開けていきます (´∀`∩

そして、いよいよメインとなる穴あけ作業です (`・ω・´)
穴の配置やデザイン等かなり悩んでいましたが、
決まってしまえば早いもので
カッターなどでサクサク でした(〃^ω^) ♡



丸い穴だけでなく、
クリスマスモチーフの靴下やスティック、ベルにもみの木♪
見ているだけでウキウキしちゃいますね (*´∪`)
くり抜くのに少し手こずっていましたが、
なんとか完成しました~!



仕上がりは真っ白くツヤがあり、落ち着いた雰囲気で
光をよく見せる効果もありますよ☆
灯りをを灯すのが楽しみですね! ( ´∀`)

【 2015/10/23 】  ┝お教室風景と作品 | TB(-) | CM(-)

世界に一つだけのクリスマスリースを作る!(前編)

一足先にクリスマスリースをつくるため、
クリスマスオーナメントの作陶をしました☆



直径40cmと、大きなリースを作るため、オーナメントも変わっていた方が面白いということで、
大きめのソリに乗ったサンタさんです (´∀`*)

コットンフラワー(綿花)をイメージしたオーナメントも作りましたよ☆




ソリが一番大きくて組み立てるのに苦労していましたが…



手際よく出来ていました☆



トナカイも細かい部分のカットが少し手こずっていたものの、ちゃんと形になりましたね! (*´∪`)




可愛いサンタさんも♡



焼き上がった作品がこちら!!
この後、ワイヤリングしてリースにくくりつけます



これだけでも十分可愛いけれど、
リースにアレンジするのがとっても楽しみですね~ d(´∀`*)

世界に一つだけのオリジナルリース
こうご期待!

【 2015/10/21 】  ┝お教室風景と作品 | TB(-) | CM(0)

2015年11月お申し込み状況☆

10月ももう半ばです!
今年も残すところあと2ヶ月ほど。
本当にあっという間です。

11月はずく倶楽部の活動を始めて1周年を迎えます!
皆さまのおかげでここまで来ることができました。
いつも本当に心温まる時間をありがとうございます。

季節の変わり目の凛とした空気を感じながら、今後も気持ちを引き締めて励んでいきたいと思います。

そして、11月8日、15日の手ずくな陶器講座はご好評につき
定員に達しましたので受付を締め切らせていただきました。
たくさんのお申し込みをありがとうございました!

あっとほーむでのお教室ではまだまだ受付しておりますので
ご興味のある方はぜひご連絡下さい☆

今週はぐっと季節が進んで少し風が強い日も多くなってきました。
台風の動向もまだまだ油断できません。
風邪を引かないようにしてくださいね☆

【 2015/10/20 】  ┝お申込み状況 | TB(-) | CM(0)

10月の野外展示イベント全て終了しました!

この数日間、初めての試みばかりでしたが、沢山の方に商品を手に取って頂いたりお話したりと充実した時間を過ごせました♪ ヽ(*´∀`*)ノ.+゚
私たちのことを知っていただく本当に素敵な機会になったと思います。
また、設営のこと、販売のこと等も大変勉強になりました (`・ω・´)





別所温泉の北向観音、そして善光寺と、両方お参りした方が良いと言われている中で、お仕事でその場に呼んでいただけたので、とても感慨深い気持ちでこの一年を振り返っています (*´∪`)

11月も公民館での講座や母校でのお教室がありますが、楽しんでもらえるようなお教室にしたいと思います(´∀`∩ ♥

今後の活動も楽しみにしていてください♪

【 2015/10/13 】 ○日々のこと | TB(-) | CM(0)

今週末の10日(土)は善光寺びんずる市に出展します☆

300歳をお祝いして4月から11月まで毎月1回開催されている、びんずるさんの手づくり市です。

topimage2015.png


【ずく倶楽部出展日時】
10/10(土)10:00~16:00(雨天決行)

【場所】
善光寺境内 六地蔵広場・東庭園

【URL】
http://binzuru-ichi.com/









ママが趣味からはじめた手づくり品、プロのクラフトマン、中山間地の農家やこれからお店を出そうとしているパティシエまで出展者は様々なんだそうです。

こだわりの手仕事が集まり、人と人がつながっていく場所っていいですよね。

びんずる市は『雰囲気がいい』『出展者さんが優しい』『スタッフさんが親切』と聞いているので、とっても楽しみです!

当日の場所は朝一のくじ引きで決まるそうなので、ドキドキわくわくですが…!

お天気に恵まれますように!

【 2015/10/09 】 ◆お知らせ | TB(-) | CM(2)

【11月・12月限定】あっとほーむレッスン

そろそろ衣替えの時期ですね。
朝晩は寒くて私はすでに暖房をつけちゃってます☆

すでに先日のクラフトフェアであっとほーむでの秋冬講座の内容を配り始めました!

15-09-26-14-56-21-829_deco.jpg

今回はクリスマスも近いので、クリスマスオーナメントやリースがメインです。
そして気持ちよく新しい年を迎えられるよう、
人気の干支だるまも講座内容に組み込みました。

他にも、夏の終わりに人気だった紅葉の葉脈を使ったお皿は、
1月、2月になると雪深くなり新鮮な葉を入手しずらい季節となりますので
今が制作するチャンスです!

スケジュール

11月、12月とも主に月の前半にスケジュールを考えています。
ご都合が合うようでしたら、ご連絡下さいませ。
ご予約お待ちしております!

【 2015/10/08 】  ┝お教室の日程 | TB(-) | CM(0)

《新規出品しました》ハロウィンリース☆



ひげ付きサンキライのツルに主役のちびランタンをワイヤリングしています。
ポイントに赤や朱、レンガ色の美しい秋の葉ファーガス、オレンジ色のシルバーデイジーや木の実を添えて
ナチュラルテイストにまとめました。

陶器のちびランタンは赤い土味を活かした仕上がりで優しい色合いです。
ワイヤーで固定していますが、文字部分は大変繊細な作りになっていますので、
落として歯抜けランタンにならないようにご注意を!

ファーガス(西洋ブナ)は秋色らしい色合いで
発色もよく日保ちもするので、長い期間楽しむことが出来ます。
雨に濡れると、水に浸かった部分から色素が抜けて
水が黄色やオレンジ色になり、手や洋服についてしまうので、風通しのいい場所に飾ってあげてください。

2つ並べるとハッピーハロウィンになります♪
撮影状況の違いで、写真では色の濃淡が違って見えますが、肉眼では写真ほど相違はありません。

秋の雰囲気を楽しんでもらえたら嬉しいですo(^o^)o🎶





詳しくはWEBサイトをご覧下さい (・ω<) ♥

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

※バナークリックでサイトへ行くことができます。

【 2015/10/07 】 ◆お知らせ | TB(-) | CM(0)

母校で手ずくな陶器講座開催決定☆

また一つ新しいご縁を頂きました(^^)

この度私たちの母校である、傍陽(そえひ)小学校で
11月と1月にかけて2回のワークショップを行うことが決まりました☆(^-^)/


1/2成人式を迎える小学4年生の子供たちが、2月の授業参観にそれぞれ親御さんに渡すため、作品を作ります。
11月は私たちふるさとずく倶楽部が活動を始めて1周年となる月でもあり、
母校での講座ということで特別な想いを感じています。



陶芸だけでなく、小学校のOGならではの話も交えて、
1/2成人式という事で子供達の将来の夢を聞いたりしながら
楽しい教室にしたいと思っています♪

先月、打ち合わせで久しぶりに傍陽小学校を訪れました。
校舎は2013年に新しくなり、外観はピンクに統一され、かわいらしくなっていましたが、教室のある場所などそこかしこに面影が残っていてとても懐かしい気持ちでいっぱいでした (*´∪`)
カラマツ材をふんだんに使った校舎で、校舎内を歩いていると木の香りが漂っています。
私の地元では、母校の小学校だけでなく、中学校も内装が全て木造になっているので、新しいけれど温かみがあり、他の学校と違って素晴らしいところだと思います。

こうしたチャンスをいただき、とても光栄に思っています。
子供たちとお話するのも楽しみです♪





【 2015/10/06 】 ✿手ずくな陶器講座 | TB(-) | CM(0)

「別所温泉クラフトフェア」2日間ありがとうございました☆



初出展でしたがたくさんの方に楽しんでいただき充実した2日間でした🍀

2日間とも青空が広がり行楽日和のお天気でしたね☀🙋❗

体験に来てくださった皆さま、
お寄りくださった皆さまありがとうございました😌💓

そして温かく接してくださった各ブースの手作り作家の皆さま、
2日間お疲れさまでした🐥🎶












気軽にオリジナル陶器作品が作れる絵付け体験には、
たくさんの方が興味を持って下さって
小さなお子さまを中心に賑わっていました🎶



載せきれない写真は後日改めて掲載させていただきます🎵

自宅で開催しているお教室では陶器のお好きな作品が作れます🏡✨
初めての方や小さなお子さまでも楽しんで作れるようにフォローしますので、
気になった方はお気軽にお声がけ下さい🌱
お茶菓子をご用意してお待ちしてます😋🎵🍁



【 2015/10/05 】  ┝お教室風景と作品 | TB(-) | CM(0)
人気の動画
「菊練り」

その他の動画はコチラから☆
通販サイト
以下のサイトで
お買いものが楽しめます♪
他の方の作品もすてきなものばかり!
どうぞご覧ください。

アプリもあり使いやすさ抜群!
もれなく初回購入者に
Thankyouクーポンついてきます☆
logo-creema1.jpg

工房やメーカー直販が多く
本物志向さんにオススメです☆
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

女性に人気☆
カワイイがいっぱい! ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

イベントカレンダー
教室の空き状況も確認できます
日付クリックで詳細が開きます
■手ずくな陶器講座
■あっとほーむ
■手ずくなworkshop

空席状況
◎:余裕あり
○:残席あり
△:残席わずか
×:満席/受付終了
※空席状況は随時変わりますのでご了承ください。
検索フォーム
講座情報をリクエスト
次回の詳細が決まり次第、教室の日程を優先的にお知らせします。【講座情報をリクエスト】と入力し、送信ください。

名前:
メール:
件名:
本文:



