ずくだより。

「ずく」とは長野県の方言でマメな事、手間をかけるという意味です。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【動画UPしました】陶芸技法- ろくろ成形【♯2~♯3】 -蓋もの、袋もの

まずは前回のろくろ成形における土殺しを動画で復習です☆



≪陶芸技法- ろくろ成形【♯1】土殺し記事を読む≫

さぁ!ここまで来たらいよいよ成形ですヾ(●´∀`●)
P1050382 - コピー

今回の動画では大きな塊の上から順に器を作っては切り離しまた山にして切り離し、という「バイびき」という技法です。
バイ貝に形が似ていることからそう呼ばれるんだとか…

さて、実に様々なものが作り出せるわけですが、最初に身につけるべき事は、どの位の粘土の量でどの位の大きさの器ができるのか。
そして、均一な厚みにひくこと。
最初は上手く土をつかんで上げることが難しいです。
上に伸ばすことよりも、均一な厚みになっているかを確認しましょう。
そうすればおのずと背が高くなっているはずです (´∀`∩
外から厚みがわからない時は、作った器を縦に割ってみると一目瞭然です ( ゚∀゚)ノ

てなわけで、動画をご覧ください☆

蓋付きの入れ物です。



袋ものと言って、大きく膨らんだ壺のような形のものです。



こうして現在制作中の秋冬作品がぞくぞく制作されています♪





完成作品は近々お披露目できる機会がありますので、
ぜひ間近でご覧になっていただければと思います (^_-)☆



【 2015/08/28 】  ┝陶芸技法 | TB(-) | CM(0)

《新規出品しました》わんわんフードボウル

わんわんフードボウルにNEWフェイスが登場です☆



詳しくはWEBサイトをご覧下さい (・ω<) ♥

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

※バナークリックでサイトへ行くことができます。



【 2015/08/26 】 ◆お知らせ | TB(-) | CM(0)

10月3日、4日は別所温泉で秋のお祭りを楽しみましょう♪

10月3日(土)、4日(日)の2日間、あいそめの湯の芝生広場を中心に全国から手作り工芸作家が集まり展示即売会(クラフトフェア)や
公民館主催の文化祭などが一同に介して行われます!

ふるさとずく倶楽部のブースは
秋の収穫祭、ハロウィンナイトをテーマに出展します! (≧▽≦)ノ



初出展のお祭り体験価格です♪ (`・ω・´)
10/3、4の各日15時までに来ていただければいつでも体験を受けられます♪
予約はいりませんが、お席が限られており、状況によってはお待ちいただく場合もあります。
ご予約の上、体験されることをおすすめします (´∀`∩
優先的に体験していただける整理券もご用意しています。ご予約いただいた方には申込の際に整理番号をお伝えします ( ゚∀゚)ノ


☆ 絵付け体験 / 1つ15分程度、税込1000円 ☆
陶器のハロウィンかぼちゃに顔をペイントして自分だけのジャックオランタンを作ります♪



・10分~15分程で完成できるので気軽に体験できちゃいます♪
・完成後はそのままお持ち帰りできます。
・顔型6パターンご用意☆もちろんフリーハンドもOK
・帽子(別売800円)をつけたら超絶お手軽キャンドルホルダーに大変身!
・あっとほーむ(陶芸教室)のお得なチケットついてきます☆

☆ 作陶体験 / 1つ60分~90分程、税込2000円☆
顔もかぼちゃのかたちもこだわりたい方のために!


・成形から装飾まで完全オリジナルのかぼちゃランタンを作っちゃいます♪
・顔型6パターンご用意☆もちろんフリーハンドもOK
・完成後、お教室で焼き上げます。
 郵送が必要な場合、郵送料はこちらで負担します。
・帽子別売800円で一味違うキャンドルランタンに大変身!
・あっとほーむ(陶芸教室)のお得なチケットついてきます☆
・作陶時間は個人差があるので目安になります。

φ(・ェ・o)メモメモ

【会 場】
あいそめの湯芝生広場
(上田電鉄別所温泉駅より徒歩1分)

【開催日時】
10/3(土) 10:00~16:00
10/4(日) 9:00~16:00 (雨天決行)

〈 あいそめ祭りのホームぺージはコチラ 〉



【 2015/08/25 】  ┝お教室の日程 | TB(-) | CM(0)

ハロウィンランタンをつくりました♪

新しくやってくる季節にワクワクしながら、
親子で手のひらサイズのジャック・オ・ランタンをつくりました☆



娘さんはかぼちゃのかたちのランタンを作陶しました♪
型を使って丸く作り、指でかぼちゃらしくくぼみをつけていきます (*´∪`)



手先が器用でとっても几帳面な方ですね!
隅々まで綺麗に作っています (´∀`*)



かぼちゃのヘタをつけて。
星形の抜き型で作ったヘタがポイントです (´∀`∩
かわいいー(*´ω`*)♡



テンプレートで顔デザインを選びます☆
どれにしようかなぁ~と迷い中。。。



デザインが決まったら早速くり抜きますっ (`・ω・´)



お母さんは手びねりでおばけランタンに挑戦です!
初めての割に手早く均一な厚さに作れていたのでビックリです!
指先の感覚が素晴らしいですね (≧▽≦)



顔のデザインを決め下書きします☆



くり抜いていきまーす (`・ω・´)b



完成!





【 2015/08/24 】  ┝お教室風景と作品 | TB(-) | CM(0)

秋の野外展示イベントに出展します!

最近は少し暑さもやわらぎ、夜は涼しくなってきましたね♪

以前にもちょこっとお話させていただいていましたが、
10月に別所温泉で行われる秋の野外展示イベントに出展することが決まりました~! ヽ(*´∀`*)ノ.+゚



ずく倶楽部ではハロウィンランタンの絵付け、
作陶体験のブースも設けます☆ ( ゚∀゚)ノ
体験ブースの内容については
また来週改めてお知らせしますね(^_-)☆


φ(・ェ・o)メモメモ

【会 場】
あいそめの湯芝生広場
(上田電鉄別所温泉駅より徒歩1分)

【開催日時】
10/3(土) 10:00~16:00
10/4(日) 9:00~16:00 (雨天決行)

〈 あいそめ祭りのホームぺージはコチラ 〉

別所温泉付近にお住まいの方も10月3日、4日はご家族ご近所お誘いの上、是非是非足を運んでみて下さい! (*´∀`*)ノ.+゚


【 2015/08/21 】 ◆お知らせ | TB(-) | CM(0)

真田丸記念皿☆を作りました~

私たちの生まれ育った活動拠点、
上田市真田は、言わずとしれた戦国武将、
真田幸村の里です (`・ω・´)ノ

来年1月から三谷幸喜さんの脚本で
NHKの大河ドラマ「真田丸」が放送されることが決定し、
市をあげた盛り上がりを見せています!(・∀・)



そこで、ずく倶楽部でも何か陶芸作品を作ろうと思い立ち、
上田駅前にたたずむ真田幸村さんの銅像をモチーフに♪



真田丸記念皿を作ってみました☆



霧雨の中、さっそうと現れ、馬上から遠くを見据える幸村さんのシルエットを掻き落としました (`・ω・´)b

《掻き落とし技法についてはコチラの記事へ》

画印にはずく倶楽部のずく印を押しています。
飾るもよし、使ってもよしです (`・ω・´)


【 2015/08/20 】 ○陶芸いろいろ | TB(-) | CM(0)

《新規出品しました》かわいい陶器の動物シリーズ☆

● 真田の猿っこ(置物)

信州といえば温泉どころ!
おサルの親子もまったり温泉に浸かってリラックスしちゃいます☆



サルは難を転じ(南天)、苦(九)も去る(猿)という縁起物です。

置き場所を取らないので、リビングに、玄関に、オフィスに如何でしょうか。
プレゼントにも最適です。

● 真田のちえふくろう(置物)



ふくろうは昔から、知恵の鳥として崇められ、
豊かな人生と繁栄をもたらす鳥として親しまれてきました。

ほかにもふくろうは当て字で、
「不苦労」=苦労しらず
「福籠」=福がカゴにこもる
「福老」=豊かに年をとり、不老長寿としてのお守りとして
苦労知らずで福を招く鳥って言うとか☆
「首がよく回るので商売繁盛」、「目が良いから先を見通す」というのもあるんです☆

● カエルのウェルカムランタン(置物)



お庭や玄関口に可愛いカエルのウェルカムランタンはいかが??

内側は空洞なので中にLEDライトを入れればお腹が光ってお出迎えしてくれます♪
明かりなしでもそのまま飾っても十分に可愛さを発揮しますよ!
手頃なサイズだから、ガーデニングの演出にピッタリ♪

● 釣り猫(植木鉢)



長靴の形をした植木鉢です♪
長靴はにゃんこの秘密基地になっていて長靴上で釣り糸を垂らし魚を釣っています。

小さな観葉植物や多肉植物などを植えて、デスク周りや玄関先などに飾ってみては?
手のひらサイズなので置く場所を選びません。

眺めながらほっこりした気持ちになってくださいな♪


焼き物なので、落として骨折させないようにお気を付けて☆



詳しくはWEBサイトをご覧下さい (・ω<) ♥

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

※バナークリックでサイトへ行くことができます。




【 2015/08/19 】 ◆お知らせ | TB(-) | CM(0)

親子で陶芸タイム♪

実家に帰省中の娘さんと一緒に
あっとほーむのお教室に参加してくれました!

なんとまぁ生後二ヶ月の小さな赤ちゃんを
連れて来てくれました(^^)

完全貸し切りなので気兼ねなくゆったり制作に励んでいましたよ☆
うちの娘の方がおしゃべりさんなもので (;´・ω・)



お母さんの方は植木鉢を制作します (`・ω・´)



娘さんは花瓶を制作中 (`・ω・´)



化粧土で装飾してます(^^)



こちらは羊のアニマルポットですね~



黒と白のスタイリッシュな花瓶と
白いもこもこ毛皮の羊のポットが完成しましたぁ~ (≧ω≦ )



さてさて、どんなお花や植物を入れるんでしょうね♪

【 2015/08/18 】  ┝お教室風景と作品 | TB(-) | CM(0)

2015年8月のお申込み状況と9月のお教室お休みのお知らせ☆

まだまだ暑いですね(^^;)
残暑も厳しくなりそうです。
体調管理お気をつけください♪

好評開催中の★手ずくな夏期陶器★開催期間は31日までです!
ご予約の上ご参加ください♪♪

制作物についても気軽にご相談くださいね*\(^0^)/*
お教室でお待ちしております☆


※8/16 21:00更新


9月のお教室は、10月3日、4日に開催されるあいそめ祭りでの野外展示イベントの作品づくりや準備に専念したい為、9月16日以降はお休みさせていただきます。

ただいまご予約いただいている方は通常通りレッスンさせていただきます。

申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。


【 2015/08/17 】  ┝お申込み状況 | TB(-) | CM(0)

陶芸技法- 装飾【♯3】 -和紙染め

和紙染めってご存知ですか??

今回は夏らしいうつわの装飾技法をご紹介します♪



古来より伝わる伝統技法の一つですが
綺麗に出すには、なかなかコツがいります。

和紙の材質、呉須(絵の具)の濃度により
うまく行くか否か決まります (`・ω・´)



和紙を貼り付けてその上から呉須を染み込ませ、和紙をはがします。

和紙でなくても、身近にある意外なものでも
代用できちゃうんですよ☆

1,トイレットペーパー(シングル)
2,ティシュペーパー
3,お鍋ののアクとりペーパー

おもしろいですよね♪


【 2015/08/14 】  ┝陶芸技法 | TB(-) | CM(0)
人気の動画
「菊練り」

その他の動画はコチラから☆
通販サイト
以下のサイトで
お買いものが楽しめます♪
他の方の作品もすてきなものばかり!
どうぞご覧ください。

アプリもあり使いやすさ抜群!
もれなく初回購入者に
Thankyouクーポンついてきます☆
logo-creema1.jpg

工房やメーカー直販が多く
本物志向さんにオススメです☆
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

女性に人気☆
カワイイがいっぱい! ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

イベントカレンダー
教室の空き状況も確認できます
日付クリックで詳細が開きます
■手ずくな陶器講座
■あっとほーむ
■手ずくなworkshop

空席状況
◎:余裕あり
○:残席あり
△:残席わずか
×:満席/受付終了
※空席状況は随時変わりますのでご了承ください。
検索フォーム
講座情報をリクエスト
次回の詳細が決まり次第、教室の日程を優先的にお知らせします。【講座情報をリクエスト】と入力し、送信ください。

名前:
メール:
件名:
本文:



