ずくだより。

「ずく」とは長野県の方言でマメな事、手間をかけるという意味です。

広報うえだ4月1日号に掲載されます☆

広報うえだの4月1日号、
うえだフォトレポートに掲載されます☆



上田地域のみなさんはぜひチェックしてみてください☆


⇒  第一回手ずくな陶器(前編)の記事を読む
⇒  第一回手ずくな陶器(後編)の記事を読む
⇒  作業風景と作品その1の写真記事を見る
⇒  作業風景と作品その2の写真記事を見る

【 2015/03/31 】 ◆お知らせ | TB(-) | CM(0)

春+.(●・∀・)ノ゚+.ダー☆

すっかり春の陽気ですね!

そして3月もほとんど終わりなんですね~っ!
変化の季節。

まったりやろうと思って始めたこのブログも、
途中からなんだか慌ただしく、皆さんにお知らせしたいことがドンドン出てきて
読んで下さってる皆さんも追いつくのが少し大変かもしれませんね。

知り合いが「こんなに毎日情報発信してたら
そのうちネタ切れになっちゃうんじゃないかって心配してるよー」って言ってくれてました(笑)

しかーし、これからも皆さんにお知らせしたい素敵なニュースが沢山あります!
大事なことはまずここでお知らせしたいと思っていますので、
なるべく付いてきてくださいね!(笑)

折を見て、


おいおい、


少しずつ書いていきますね。


お楽しみに☆




【 2015/03/30 】 ○日々のこと | TB(-) | CM(0)

愛犬のももちゃんとかりんちゃん♪

知り合いの方が、自宅開催の手ずくな陶器@ほーむに参加してくれました♡



愛犬のワンちゃんを作っています。



こちらは、ももちゃん☆
臆病なのでしっぽがいつも下に下がっているんだとか (´∀`*)



こちらはかりんちゃん☆
活発な性格でしっぽを振ってます~
ご主人様におかえりなさーいと言っている様子が思い浮かびますよね (*´∪`)



おしりのぷりっと具合がたまらなくキュートです (≧ω≦ )♡


【 2015/03/27 】  ┝お教室風景と作品 | TB(-) | CM(0)

「手ずくな陶器」人気!

3月19日発行のローカル紙、信州民報に
3月15日に行われた手ずくな陶器の公民館講座の様子が掲載されました ~(´∀`∩

上田市真田町中央公民館「手ずくな陶器」人気!
講師は地元出身姉妹二人(3面)



フラワーアレンジの回だったので
完成した作品写真や講座の様子の写真などがあり、
思ったより大きく載せていただきました♪

【 2015/03/26 】 ○日々のこと | TB(-) | CM(0)

《今夜20時新規出品します》泳げ!鯉のぼり

★★★ こちらの商品はご注文後、制作をして発送しております ★★★

こちらの商品はお陰さまで、予定して制作していた分、
すべてお嫁入りさせていただきました。
現在「SOLDOUT」となっておりますが、
質問欄等からお問い合わせいただければご注文可能です。

ご注文から発送までに約1週間から10日程かかりますので
あらかじめご了承くださいませ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



玄関に、リビングに、贈り物にも☆
ちょっとしたスペースがあれば飾れるし、収納時にも困りません。

季節感を味わいないがら子供たちや孫たちの成長をお祝いしましょう。

※防水加工を施してあります。






詳しくはWEBサイトをご覧下さい (・ω<) ♥

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


【 2015/03/25 】 ◆お知らせ | TB(-) | CM(0)

上松屋さんへ♪

おはようございます ( ゚∀゚)ノ
いつもお世話になっている別所温泉上松屋旅館さんに納品に行ってきました♪

端午の節句、兜飾りです☆
ちょうど担当さんの息子くんが初節句という事で、お買い上げ頂きました (〃^ω^) 
名入れ札つきですっ (´∀`∩





【 2015/03/24 】 ○日々のこと | TB(-) | CM(0)

ぽかぽか陽気

おはようございます。

先週は気温が上がって
春だー!という感じだったのですが
またちょっと肌寒い日々が戻ってくるようですね (;´・ω・)

お庭のチューリップも芽がたくさん出ました♡



真田も少しずつ、春の足音が聞こえてきていますよ (*´∪`)
お天気もよく、お散歩していると野の花がたくさん顔をのぞかせています♪
我が家の庭も少しずつ、鮮やかに(´∀`*)



お彼岸に入り、お墓参りに行った方もいるでしょうか
私も母とお墓に行ってきました (*´∪`)



祖父の好きなあんこのおはぎをお供えしましたよ(^^)


【 2015/03/23 】 ○日々のこと | TB(-) | CM(0)

あっとほーむ♥

おはようございます♪

先日、どうしても都合が合わず、公民館講座に参加できなかったお友達が
我が家で手ずくな陶器のレッスンを受けたのでご紹介しまーす ( ゚∀゚)ノ

前もってポットを作りに来てくれていたので、こちらで焼き上げて
フラワーアレンジを体験しに来てくれました(^^)

P1040984ss.jpg


ポットは赤と黒のバイカラーでお花が映える仕上がりに☆
サンプルでは、フェイクフルーツですが、
可愛い肉球と愛猫ちゃんピックだそうです♡
かわいい~ (´∀`*)

P1040989.jpg


お花の位置を悩みながらも、丁寧に挿していたのが印象的でした☆

完成はこんな感じですー (´∀`∩
白とピンクを基調に元気なビタミンカラーの黄色をアクセントにして♪
遊び心満点なアレンジに仕上がりました d(´∀`*)ネッ!

P1040996.jpg


公民館と違い、少人数で行うため、他の人のペースを気にせず、
ゆっくりできるところがこの手ずくな陶器@ほーむの良さですね☆



【 2015/03/20 】  ┝お教室風景と作品 | TB(-) | CM(0)

手ずくな陶器後記

どうでしたか♪
真田中央公民館主催の手ずくな陶器、こどももおとなも一緒になって
夢中で製作している様子が伝わりましたでしょうか (*´∪`)♪

今回の手ずくな陶器について、
4月1日号の広報うえだのうえだフォトレポートと、
信州民報(新聞)に掲載される予定です。
上田ケーブルビジョンでは3/2に放送していただきました(´∀`∩

チェックしてみてください ( ´∀`) ♥


それから、真田中央公民館の方では日程がどうしても合わなかったお友だちを
自宅に招いて手ずくな陶器@ほーむを開きました ( ゚∀゚)ノ



明日はお友だちのNさんの制作の様子と作品を紹介しますね(´∀`∩

⇒  第一回手ずくな陶器(前編)の記事を読む
⇒  第一回手ずくな陶器(後編)の記事を読む
⇒  作業風景と作品その1の写真記事を見る
⇒  作業風景と作品その2の写真記事を見る




【 2015/03/19 】 ◆お知らせ | TB(-) | CM(0)

「手ずくな陶器」作業風景と作品その2

作業風景2-1


作業風景2-3


作業風景2-2


作業風景2-4


作品3 作品2




⇒  第一回手ずくな陶器(前編)の記事を読む
⇒  第一回手ずくな陶器(後編)の記事を読む

【 2015/03/18 】  ┝お教室風景と作品 | TB(-) | CM(0)
人気の動画
「菊練り」

その他の動画はコチラから☆
通販サイト
以下のサイトで
お買いものが楽しめます♪
他の方の作品もすてきなものばかり!
どうぞご覧ください。

アプリもあり使いやすさ抜群!
もれなく初回購入者に
Thankyouクーポンついてきます☆
logo-creema1.jpg

工房やメーカー直販が多く
本物志向さんにオススメです☆
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

女性に人気☆
カワイイがいっぱい! ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

検索フォーム
講座情報をリクエスト
次回の詳細が決まり次第、教室の日程を優先的にお知らせします。【講座情報をリクエスト】と入力し、送信ください。

名前:
メール:
件名:
本文: