ずくだより。

「ずく」とは長野県の方言でマメな事、手間をかけるという意味です。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

《3月1日(日)夜20時出品》3点限定!端午の兜飾り先取り特別価格での販売です。

おはようございます♪

2月20日(金)から予約受付を始めている端午の兜飾りですが、
さっそくひな人形シリーズと一緒にというオーダーをいただきました(・∀・ )

ひな祭りと一緒に男の子のお祝いもするのでしょうか♪
素敵ですね ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

親戚のお子さんや仲の良いお友達のお子さんに、
ちょっとしたお祝いで贈ってあげたい小さな兜飾りをテーマに制作しました☆

今の住宅に合う、小さくても質の良い、記念になる品があれば、
お祝いに贈ってあげたくなりますよねっ (*´∪`)



陶器の兜は落ち着いた雰囲気で、味わいと温かみがあります。

こちらの商品は、端午の節句先取り特別価格となっておりますので
名入れ(名札)オーダーはできませんのでご注意下さい。


詳しくはWEBサイトをご覧下さいませ (・ω<) ♥

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

【 2015/02/27 】 ◆お知らせ | TB(-) | CM(0)

2015年の桜前線のスタートは高知県から☆

2015年桜の開花予想が発表されましたね♪ヽ(´▽`)/



桜の開花予想日を知ると、「春が来る~~!」とワクワクしてしまうのは、
きっと私だけではないはず (≧ω≦ )
桜がこぼれんばかりに咲き誇るその日まで、
首を長~くして待つことにいたしましょう!

東京ではじわりじわりと、でも確実に春の気配を感じられる日が
多くなってきています。
真田のお家ではチューリップの芽がやっと顔を出しました♪
昨日土を盛りました~

こうなると頭に浮かんでくるのは、「桜はいつ頃咲くのか」ということ。
そしてお酒好きの方たちにとっては「お花見はいつできるのか」
ということですよね!
ソワソワしちゃいますっっ (*゚Д゚*)

日本気象協会ウェブサイト「tenki.jp」およびウェザーマップによる
桜開花予想2015」によれば、今年2015年の桜(ソメイヨシノ)の開花時期は、
各地とも平年並み、あるいはそれよりも早く咲くところが多いのだそうです☆

長野県の開花予想日は4月12日。
見頃は4月16日~21日! (≧▽≦)

知ってる人は知っている♪
上田城桜千本まつりの桜も有名ではありますが、
上田市の長、真田山にある真田氏の菩提寺(真田幸隆公と真田昌幸公のお墓)
長谷寺〈ちょうこくじ〉のしだれ桜は圧巻ですよね! (≧ω≦ )







私も大好きです (*´∪`)
なんだか訳もなくうれしくなるのは何でなんでしょう??

ちなみに同じ上田市ですが、長谷寺は上田城より1ヶ月後くらいに
開花を迎えると予想されます☆(※写真は4月17日頃の撮影です)

春が待ち遠しいですね♪ (≧▽≦)


【 2015/02/26 】 ○日々のこと | TB(-) | CM(0)

下準備を着々とすすめております(`・ω・´)ゞ

講座の当日に生徒さんに配る作成手引きを作りました☆



制作中はなかなか見ながらできないと思いますが、
おうちに帰って思い出しながら眺めてもらえたらいいなと思います☆

【 2015/02/25 】 ✿手ずくな陶器講座 | TB(-) | CM(0)

打ち合わせに行って来ました☆

公民館の担当さんと最終打ち合わせを行いました (`・ω・´)

週刊うえだの効果もとても高かったようで、応募者の半数近くを占めていました。
信濃毎日新聞が出た時にはすでに残り僅かな枠となっていてお受けできなかったのが残念です… (´・ω・`)

予想通り、女性が大半の様ですが
親子連れや、おばあちゃんと孫など
様々で楽しくなりそうな予感です♪

当日の机の配置や流れなど、会場を見ながらシュミレーションし
無事打ち合わせを終えました~

会場の床がカーペットだったのが予想外で、
汚れないような工夫が必要ですね (;´・ω・)

6月、7月の講座についても少し打ち合わせをしました♪
それはまた別の機会に☆

よしっ!
頑張らなくちゃっ (`・ω・´)ゞ
【 2015/02/24 】 ✿手ずくな陶器講座 | TB(-) | CM(0)

お教室まであと一週間ですね♪

なんだかここまで長かったような、あっという間なような(笑)。

入学式を控えた新入生のような気分です (;´д`)=3
忘れものはないか、準備に不備はないか…
考え出せばキリがない!

おっちょこちょいなもんで
無事に楽しく終えられるように祈りますわ

3月1日の初回時は、上田ケーブルビジョンの方が
取材に来てくださるそうで更に緊張(;´・ω・)

万が一顔や髪に泥がついていたらこっそり教えて下さいませ (;´・ω・)

皆さま、どうぞ温かい目で見守って下さいね☆
楽しく出来ることが一番大切なので、
それだけを念頭に置いて
気を締めつつ、まったりやりたいと思います (*´∪`)

ワクワクして眠れないわぁ~~ ( *´艸`)



【 2015/02/23 】 ○日々のこと | TB(-) | CM(0)

《本日より予約受付開始しました》気軽に贈ってあげたい端午の兜飾り



ひな祭りを間近に控えてはいますが、本日より兜飾りのご予約注文の受付を開始しました☆

こちらは名入れオーダーができるのが特徴です☆

詳しくはWEBサイトをご覧下さい (・ω<) ♥

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


年男さんのための兜飾りもあります。
ぜひご検討ください♪

【 2015/02/20 】 ◆お知らせ | TB(-) | CM(0)

人生に限界はない。

千葉での陶芸教室をしていたとき、
いつまで陶芸できるかしら?という話題があがりました。

気は心!
自分で限界だと思ったら、そこで終わりなのです (`・ω・´)
スラムダンクの安西先生もおっしゃっていました!

さて今回は、成形、削り、釉薬掛けまで行う体験コースをされた元気なおじいちゃんのお話です ( ゚∀゚)ノ

高齢者住宅のイベントの一環で
スタッフの方と共に入居者の方が工房にいらっしゃいました。
和気あいあいとても楽しそうです♪



御年88歳でも、元気ハツラツ
真剣な眼差しはまるで職人のよう。



いくつになっても夢中になるってステキです (*´∪`)

【 2015/02/19 】 ○陶芸いろいろ | TB(-) | CM(0)

ジャズを聴きながら♪

皆さんは、お仕事やお勉強の時に聞くBGMってありますか??

私は、決してジャズファンと言う訳ではないのですが、
BGMとしてジャズを聞くことが多いです。
お恥ずかしながら歌手名や曲名を言われても全くわかりませんが… (;´・ω・)
ボサノヴァも聞きますが、ある時間帯にかけると睡魔に襲われるので
ジャズくらいのテンポがちょうどはかどって良いのです (*´∪`)

日本語の歌は歌詞が耳に残るし、ラジオも話している内容に聞き入ってしまったりと、それはそれで厄介でして(笑)

無音だとなんだか物寂しいけど
アップテンポだとせわしない。
ジャズはちょうどいい塩梅なのです (*´∪`)

以前、お教室でジャズの曲をランダムにかけていると
ある生徒さんが
「ジャズを聞きながら陶芸なんて贅沢な時間だよね~」
と、おっしゃっていました。
非日常の空間で心を開放するには
環境も大事って事ですね(´∀`*)

【 2015/02/18 】 ○陶芸いろいろ | TB(-) | CM(0)

釉薬って、オモシロイ。

今回は釉薬のお話☆
陶芸で、色をつける薬のことを釉薬(ゆうやく)といいます ((φ(・д・。)ホォホォ

釉薬は土の色によって焼き上がりの色が変わります。
特に透明度の高い光沢のあるものは土色が透けるので、顕著に表れます (`・ω・´)
それとは別に、釉薬同士の掛け合わせによっても
それぞれの含まれている成分が互いに反応しあい
また別の色見に変化したりするのです。

なん色も重ねてかけると 
窯の中で溶け合い、とても綺麗な色になることもありますよ ( ゚∀゚)ノ
相性もありますが。



本来、相性などは自分で色々試してみるしかないのですが…
お教室では予めそうした手間を省けるように、仕上がりの色の出方や相性などを含めてアドバイスしているのです(´∀`∩

こうしてさまざまな食器たちが誕生しています♪
私は青色が好きなので、全体的に青の器が多いです



アップルケーキの黄色がよく映える うつわです(´∀`*)ウフフ



【 2015/02/17 】 ○陶芸いろいろ | TB(-) | CM(0)

穴窯で焚く、うつわ

以前、穴窯で制作されている作家さんの窯へお邪魔してきた時のお話です ( ´∀`)



穴窯は、洞窟のように半分地中に埋もれているような造りで、
交代で朝から晩まで温度を見ながら薪をくべて
3日間焚きます。
焚く時間や日数など経験がものをいう世界ですね(`・ω・´)



工房では電気窯を使用していたので、貴重な経験になりました。
ご厚意により、少し私の作品もいれて頂きました!
ただ、穴窯用なのでちょっと作風が違ってしまいますが、それはそれで素敵な作品に (*´∪`)
自然の炎で焼く作品は、コントロールがあまり効かないので想像を越える偶然の産物かも!?



窯だしの瞬間。
ワクワク~♪ (≧ω≦ )
凄くきれいに焼けています (≧▽≦)
入り口を見る限りでは、かなりいい焼き上がりを期待できそうです!


バケツリレーの要領でじゃんじゃん出していきます。
各々、自分の作品を探しながら、作品を見定め中。。。



奥の方までズラ~っと作品が出されました。ものすごい量の作品がところ狭しと詰められていたので
圧巻 (;゚д゚)

私も作った作品を少しいれてもらったのですが、
ご厚意によりめちゃめちゃ良い場所においてもらったおかげで焼き上がりバツグン!

薪窯、穴窯、登り窯は火の扱いはもちろんのこと
窯づめのテクニックがものを言う、と私は思います(`・ω・´)

【 2015/02/16 】 ○陶芸いろいろ | TB(-) | CM(0)
人気の動画
「菊練り」

その他の動画はコチラから☆
通販サイト
以下のサイトで
お買いものが楽しめます♪
他の方の作品もすてきなものばかり!
どうぞご覧ください。

アプリもあり使いやすさ抜群!
もれなく初回購入者に
Thankyouクーポンついてきます☆
logo-creema1.jpg

工房やメーカー直販が多く
本物志向さんにオススメです☆
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

女性に人気☆
カワイイがいっぱい! ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

イベントカレンダー
教室の空き状況も確認できます
日付クリックで詳細が開きます
■手ずくな陶器講座
■あっとほーむ
■手ずくなworkshop

空席状況
◎:余裕あり
○:残席あり
△:残席わずか
×:満席/受付終了
※空席状況は随時変わりますのでご了承ください。
検索フォーム
講座情報をリクエスト
次回の詳細が決まり次第、教室の日程を優先的にお知らせします。【講座情報をリクエスト】と入力し、送信ください。

名前:
メール:
件名:
本文:



