ずくだより。

「ずく」とは長野県の方言でマメな事、手間をかけるという意味です。

本日、朝8時30分から受講受付開始です☆

こちらのレッスンは満席につき締めきりました

本日、朝8時30分から
真田中央公民館での陶芸講座
『手ずくな陶器』 受講受付開始です(´∀`∩


お申し込みは…!
<電話 >0268(72)2655 <有線> 2097
直接真田中央公民館までご連絡ください。

▼ 詳細についてはこちらの記事へ ▼
3月のお教室は1日(日)と15日(日)です☆

手ずくな陶器「大切な人に贈るフラワーポット」☆

作業 形成 フルーツ成形

フラワーアレンジ めがねのフラワーポット

ちょっと興味がある方でも、気軽にご参加いただけます♪
お茶休憩を挟みつつ、ゆったりまったり楽しく制作する講座となっています ( ゚∀゚)ノ

先日、信濃毎日新聞さんにも取材していただきました!
そのお話はまた後日改めて☆
それでは、お申し込みお待ちしております! (´∀`∩


【 2015/01/30 】 ◆お知らせ | TB(-) | CM(0)

和食文化とうつわの関係

お料理好きな人♪
写真を撮るのが好きな人♪
うつわをつくるのが好きな人♪

同じものでもその人それぞれが思ったようにできるのが手作りのいいところですよね♪

私の場合はうつわを作ってみて、
あぁ~このうつわでこんな料理食べたいなぁ~というパターンのが多いです(´m`;)

この写真は、学生時代から私が作っていたうつわを
大切に使ってくれている方の食卓風景です (´∀`*)

器とお料理

和洋中、用途に縛られず自由な発想で使ってくれています。

手作りって温かみがあって
お料理もより美味しそうに見えますよね♪

みんなが笑顔になる食卓を微力ながらお手伝いできれば
作者としてはこの上ない喜びだと思います(*´∪`)

さらに言うなら
自分の作ったうつわで、料理を盛り付けて食べるというのは至福の時ですよ (*´∪`)

食文化の違いではありますが、海外の料理は、ソースなどでデコレーションするために
極力無地や白のお皿であったり、料理の乗る部分以外に装飾があり、
形もわりと決まった形が多くあります。
もちろん例外もありますが。 

でも和食器ほどバラエティーに富んでいるものはないと思います (`・ω・´)

季節の「旬」を感じ、目で見て、香りで感じて、舌で味わう
五感をフルに活用し、堪能する

これは日本人に勝るものはないと思います。
世の中が便利になり、店頭から旬がなくなりつつある中で、
そういう感覚を日本人として大切にしていきたいですねぇ ( ´∀`)


【 2015/01/29 】 ○陶芸いろいろ | TB(-) | CM(0)

本日朝10時よりひな人形シリーズ出品します☆

おはようございます (´∀`∩
昨日まで暖かいなぁと思っていたら、グッと冷え込む予報。。。
春が待ち遠しいですねぇ (´・ω・`)

さて、散々告知していてうるさいくらいかと思いますが、、、
嫌にならないで下さいませね(>_<)

いよいよ、本日解禁です ヽ(*´∀`*)ノ.+゚
お待たせしましたぁ~!!

本日朝10時よりひな人形シリーズ出品します☆

数量限定!先行販売!などなど、特典盛りだくさんでやって参りますので
迷っているそこの貴方! (`・ω・´)
今こそ勇気をもってポチッとな ( ゚∀゚)qポチ
して下さい☆(笑)

作者の都合上、大量生産できない代わりに真心込めてお届けしますよっ♪

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

※「iichi」に加えて「tetote」にも出品を始めてみました。
画像クリックでそれぞれのサイトへ行けるようになっています☆
価格は同じですが、「tetote」には食器類少なめです。


【 2015/01/28 】 ◆お知らせ | TB(-) | CM(0)

大人しく待機中…



乾燥してしまわないように袋をかけてます☆

最近は上松屋旅館さんのように、さまざまな店舗に置かせていただいてたり、
ネットショップでのやりとりがメインになっています。
それだと、フォローが行き届かないと思ったので、
陶器の取り扱い方や私たちの紹介をかねたショップカードも作ってみました♪

我ながら力作ですっっ (`・ω・´)



表紙は調子に乗って春までのパターンを作ってみました♪
どれも私たちの家のまわりで今の季節から5月頃まで見られる風景です☆







季節ごとにお目見えなので、それも合わせてお楽しみくださーい(´∀`*)ウフフ

色々と試行錯誤してますので
日々少しずつ改善出来たらなぁとおもってます (*´∪`)

みなさま、お楽しみに☆

【 2015/01/27 】 ○日々のこと | TB(-) | CM(0)

《新規出品しました!》食器いろいろ☆

おはようございます☆

1月も最後の週になりましたね。
今日は売り切れ御免!の食器をいろいろと出品したお知らせと、
ひな人形たちの出品予告ですヾ(o・v・o)

1月28日(水)朝10時より☆

ひな人形シリーズ出品いたします♪
ひな祭り先取り特典で数量限定、半額での出品もご用意しました(*´∪`)エヘヘ☆
早い者勝ちですのでお見逃しなく♥

iichi☆

※詳細は画像クリックで通販サイトへ♪

ひな祭りだけでなく、女の子の出産のお祝いにも喜ばれること間違いなしです♪
最近では還暦のお祝いにひな人形を送られると言う話も聞きました☆
いろいろな場面で、にっこり笑顔になってもらえるお手伝いができたら嬉しいです(´`*)

詳しくは…♪
手しごと&ギャラリーiichiにて、並んでおります♪
お散歩がてら見ていただけたら嬉しいです(*´∀`*)

寒い寒い日が続きます。
風邪も流行っていますので、温かくしてお過ごしくださいね♪

【 2015/01/26 】 ◆お知らせ | TB(-) | CM(0)

みかんに続くりんごのお話☆

おはようございます☆

東京は今朝も雨降りです。
上田は雪降りですかね(´`*)

昨日、菅平高原でりんごを雪の中に埋める作業をしているという記事を見ました。

菅平スノーアップル

こうして雪の中に埋められたりんごは「菅平高原スノーアップル」と名付けられて
上田城千本桜まつりで販売されるそうです。

⇒ 長野)雪の中にスノーアップル 菅平高原で貯蔵作業 - 朝日新聞デジタル

雪の中で貯蔵する方法は昔ながらの方法ではあったようですが、
スノーアップルは今年で7回目の試みだそうです。
上田に住んでる方たちからしたらこの「スノーアップル」って
周知の事項なのでしょうか!?

雪中から掘り出されたリンゴは「甘さが濃くなる」「まろやかな味になる」「みずみずしい」

その秘密は…!
雪の中は気温が0~1℃、湿度は90%ほどで一定に保たれ
リンゴの呼吸が制限されるため、凍ることなく非常に良い条件で
保存できるのだそうです☆

私の亡き祖父はりんご農家をしていましたので、
小さい頃はりんごがあるのが当たり前で、
正直、あまり積極的に食べようと思うものではありませんでした。

でも最近はとても懐かしく、無性に食べたくなります(´`*)
シナノスイートも好きですが、ふじがやっぱり想い出のつまった大好きな味です♪

上田の菅平高原は昔からスポーツがとても盛んですね☆
陶芸のような文化的な活動も「スノーアップル」のように
たくさんの方に味わってもらって好きになってもらえたらなと切に願います♪ヾ(o・v・o)


【 2015/01/23 】 ○日々のこと | TB(-) | CM(0)

ひな祭りだけじゃない!

男の子に嬉しい予告です♪ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

端午(たんご)の節句も忘れていませんよっっ!





ただいま試作品を絶賛制作中っっ☆
(写真は成形が終わった状態です)

もちろん真田幸村兜もご期待ください♪

最近では父の日や還暦のお祝いに贈られることもあるそうですよ(´∀`∩

お教室では兜はちょっと技術的に難しいかもしれないので、
鯉のぼりを作ってみようと考えてます☆



壁掛け鯉のぼり~♪(о´∀`о)

ひな祭りだけじゃないと言えば!
もうすぐ節分ですよっっ

豆まき用の豆を買いに行かなくちゃ♪

【 2015/01/22 】 ◆お知らせ | TB(-) | CM(0)

お試しで♪

おはようございます♪

先週、母のお友達がやってみたいと言ってくれたので、
干支だるまと卵びなのお試しレッスンをしました♪

陶芸は初めて?のようでしたが、1時間半くらいで成形を終わらせてしまいました!
ビックリ!とっても上手です♪

プレレッスン ー干支だるま① プレレッスンー干支だるま②

プレレッスンー雛人形① プレレッスン ー雛人形②

出来上がりがたのしみですね♪

【 2015/01/21 】  ┝お教室風景と作品 | TB(-) | CM(0)

ひな祭りの小物入れ

ひなまつりは、春の訪れと女の子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事です☆
旧暦では桃の花が咲く季節にあたるため桃の節句とも呼ばれています。

ひな祭りシリーズ
こんなの作ってみました☆Part2



なんだかちょっと変わったものもいいかなぁ~と。

ジャジャーン!



蓋つきで、中に小物が入れられます (`・ω・´)





皆さんなら、何を入れますか? (≧ω≦ )

【 2015/01/20 】 ◆お知らせ | TB(-) | CM(0)

うれしいひなまつり♪

おはようございます♪

最近、雛人形のCMが流れるようになってきましたね
えっ! (;゚д゚)もぅそんな 季節!?ってことで
こんなの作ってみました☆

20150118181745056.jpg

お人形は作者の顔に似るとよく言われますが、
ホントのところはどうなんでしょね?(笑)
可愛くなぁれと念を込め(?)作ってはいますが (;´・ω・)
顔がいのちの~♪と言うくらいなので魂こめこめ♡


☆ここで今日の豆知識 ( ゚∀゚)ノ

みなさんはひし餅の色の意味、知ってますか (o'ω'o)?

ひし餅の赤は先祖を尊び、厄を祓い、健康を祝うためで、桃の花を表しています。
昔は解毒作用のある山梔子(さんしし=クチナシ)で赤味をつけたそうです。
白い餅は清らかさと残雪を表し、緑の草餅は新芽と若草を表現しています。

ものごとの本質や意味を知ると、
ひとつひとつの行事も面白みが出てきて楽しいですね(*´∪`)♪


まだまだ寒い日が続きますが
お雛さまシリーズはまだまだ続きますよ |д・)

おたのしみにd(≧∀≦*)ネッ!!

【 2015/01/19 】 ○日々のこと | TB(-) | CM(0)
人気の動画
「菊練り」

その他の動画はコチラから☆
通販サイト
以下のサイトで
お買いものが楽しめます♪
他の方の作品もすてきなものばかり!
どうぞご覧ください。

アプリもあり使いやすさ抜群!
もれなく初回購入者に
Thankyouクーポンついてきます☆
logo-creema1.jpg

工房やメーカー直販が多く
本物志向さんにオススメです☆
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

女性に人気☆
カワイイがいっぱい! ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

検索フォーム
講座情報をリクエスト
次回の詳細が決まり次第、教室の日程を優先的にお知らせします。【講座情報をリクエスト】と入力し、送信ください。

名前:
メール:
件名:
本文: