ずくだより。

「ずく」とは長野県の方言でマメな事、手間をかけるという意味です。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ありがとうございました!

1ヶ月の予定がちょっと延長になりまして
約1ヶ月半に渡って開催した手ずくな夏期陶器も
無事に全日程を終えました。

小さなお子様から大人の方にも
楽しんでもらえたので嬉しかったです。

終わってしまうとなんだかちょっぴり淋しい感じもしますが、
お越しいただいた多くの方に感謝いたします。
ありがとうございました!



親子でいらっしゃってたSさんの苔玉も
思ったよりも難しい~とおっしゃいながらも
ころんと可愛らしい苔玉に仕上がりました♪




9月16日以降は、10月の野外展示のための作品づくりや準備に専念したい為、お休みさせていただいています。

申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

野外展示・イベントのお知らせ

■ あいそめ祭り「クラフトフェア」
2015年10月3日(土)10:00~16:00
2015年10月4日(日) 9:00~16:00 (雨天決行)
あいそめの湯 芝生広場(上田電鉄別所温泉駅より徒歩1分)
http://www.bessho-spa.jp/aisomematsuri/index.html


■ 善光寺「びんずる市」
2015年10月11日(土)10:00~16:00(雨天決行)
善光寺境内 六地蔵広場・東庭園
http://binzuru-ichi.com/


■真田中央公民館 手ずくな陶器(陶芸教室)
2015年11月8日と11月15日
※募集開始は9月24日8:30からです。
http://zukuclub.blog.fc2.com/blog-entry-165.html


【 2015/09/22 】 ✿あっとほーむ | TB(-) | CM(0)

ずくだせ♪やりだせ♪あたまだせ~♪~

おはようございます☆

先週、生徒さんの陶印作りをご紹介しましたが、
今回は私達ずく倶楽部の陶印をご紹介したいと思います。

陶印は、凸型と凹型がありますが
凹型で作ってみました ( ´∀`)



ロゴ風にデザインし、
ある程度の硬さになったら削っていきます。

実際に粘土に押すとこんな感じになります☆



どうですか♪

雰囲気出ますよねっ( ´∀`*)

【 2015/06/29 】 ✿あっとほーむ | TB(-) | CM(0)

生徒さんと一緒に♪

お教室の合間合間に、生徒さんの絵付け見本を作っています☆

簡単だけど、ちゃんとそれに見えるって言うのが
ポイントですよね(。-∀-)♪


葉っぱの上のカタツムリ。
小学生の頃、パンの耳でよく作っていました(笑)
あ、決して食べ物で遊んでたわけじゃないんです (;゚д゚)
そのあとちゃんと美味しく頂きましたよ♪

カタツムリ1

カタツムリ2

こちら、てんとう虫 (*´∪`)
意外とドット部分を筆でやるのって難しいですよね。
私は綿棒をよく使っています。
いい感じに○がかけますよ♪

てんとう虫2

てんとう虫1

そして、我ながら力作。
夜の蝶です (´∀`*)ウフフ
塗っているうちにダークになってしまいました(笑)

蝶々


【 2015/05/08 】 ✿あっとほーむ | TB(-) | CM(0)

初夏を感じるゴールデンウィークですね☆

暦の上では夏!
みなさん、ゴールデンウィーク楽しんでいらっしゃいますか♪
今年はいいお天気が続き、連日お出かけ日和でしたね(*^^)♪

GWの手ずくなあっとほーむでは、
初夏を感じるシナマイ帽子の壁飾りを作っています☆
粘土であらかじめ成形したパーツに着色し、
アーティフィシャルフラワーと一緒にデコレーションします。

こちらは成形済みの陶器のパーツと
土台になるシナマイ帽子です↓↓

シナマイ貝殻帽子


このままでも素敵だけど、
着色するとまた個性が出て素敵になります
皆さん、どんな作品の仕上がりになるかはまたのお楽しみ☆

来週あたりにご紹介したいと思います♪
引き続きご注目ください❤



【 2015/05/07 】 ✿あっとほーむ | TB(-) | CM(0)
人気の動画
「菊練り」

その他の動画はコチラから☆
通販サイト
以下のサイトで
お買いものが楽しめます♪
他の方の作品もすてきなものばかり!
どうぞご覧ください。

アプリもあり使いやすさ抜群!
もれなく初回購入者に
Thankyouクーポンついてきます☆
logo-creema1.jpg

工房やメーカー直販が多く
本物志向さんにオススメです☆
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

女性に人気☆
カワイイがいっぱい! ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

イベントカレンダー
教室の空き状況も確認できます
日付クリックで詳細が開きます
■手ずくな陶器講座
■あっとほーむ
■手ずくなworkshop

空席状況
◎:余裕あり
○:残席あり
△:残席わずか
×:満席/受付終了
※空席状況は随時変わりますのでご了承ください。
検索フォーム
講座情報をリクエスト
次回の詳細が決まり次第、教室の日程を優先的にお知らせします。【講座情報をリクエスト】と入力し、送信ください。

名前:
メール:
件名:
本文:



