ずくだより。

「ずく」とは長野県の方言でマメな事、手間をかけるという意味です。

母校、傍陽小での陶芸ワークショップ(植え込み編)

母校での陶芸講座2回目。

今回は、植木鉢に植物を植えました!

講座の模様はUCV(上田ケーブルビジョン)でも放送予定です。

またお知らせします(*´ω`*)

P1050714.jpg


P1050711.jpg

P1050698.jpg

【 2016/01/29 】 ✿手ずくな陶器講座 | TB(-) | CM(0)

【傍陽小陶芸作品】来年に向けて焼成→コーティング作業を行いました!

(*≧∪≦)前回の乾燥工程「個性溢れる作品になってます!」を終えて、
焼成・コーティング作業をしました!(。>ω<。)ノ



   ↓   ↓   ↓   ↓



なんとか年内に作業を終えることができました(*・`ω´・)ゞ
陶芸の作業はここで完成ですが、来年の1月にここへ植物を植えて仕上げの作業を行います♪

お楽しみに~♪(≧∪≦*)

【 2015/12/30 】 ✿手ずくな陶器講座 | TB(-) | CM(0)

乾燥中~☆

今日はいいお天気ですね!
金曜日には焼成に入れるかな!?





【 2015/11/11 】 ✿手ずくな陶器講座 | TB(-) | CM(0)

手ずくな陶器(前編)開催しました!

おはようございます☆

11月は彼方此方で紅葉が楽しめそうですね🍁
真田の家の庭先もすっかり紅葉が進んで秋模様になりました。



日曜日は真田中央公民館での手ずくな陶器講座がありました☆
あいにくのお天気でしたが、みなさん楽しみにして来てくださったと言ってくれていたのでとても嬉しかったです😌💓
今回も半数以上が2度、3度と来てくださっている生徒さんたちで、
みなさん協力し合って和やかな雰囲気でしたね♪

中には別所温泉でのクラフトフェアで、
ハロウィンの絵付け体験に参加して下さった方も来てくださって
嬉しい嬉しい再会を果たすことができたました♪

(・∀・)人(・∀・)

作業の様子や写真はまた改めて♪

明後日は私たちの母校、そえひ小でのワークショップです☆
たくさんの子どもたちの笑顔に会えるのが楽しみです♪

【 2015/11/10 】 ✿手ずくな陶器講座 | TB(-) | CM(0)

母校で手ずくな陶器講座開催決定☆

また一つ新しいご縁を頂きました(^^)

この度私たちの母校である、傍陽(そえひ)小学校で
11月と1月にかけて2回のワークショップを行うことが決まりました☆(^-^)/


1/2成人式を迎える小学4年生の子供たちが、2月の授業参観にそれぞれ親御さんに渡すため、作品を作ります。
11月は私たちふるさとずく倶楽部が活動を始めて1周年となる月でもあり、
母校での講座ということで特別な想いを感じています。



陶芸だけでなく、小学校のOGならではの話も交えて、
1/2成人式という事で子供達の将来の夢を聞いたりしながら
楽しい教室にしたいと思っています♪

先月、打ち合わせで久しぶりに傍陽小学校を訪れました。
校舎は2013年に新しくなり、外観はピンクに統一され、かわいらしくなっていましたが、教室のある場所などそこかしこに面影が残っていてとても懐かしい気持ちでいっぱいでした (*´∪`)
カラマツ材をふんだんに使った校舎で、校舎内を歩いていると木の香りが漂っています。
私の地元では、母校の小学校だけでなく、中学校も内装が全て木造になっているので、新しいけれど温かみがあり、他の学校と違って素晴らしいところだと思います。

こうしたチャンスをいただき、とても光栄に思っています。
子供たちとお話するのも楽しみです♪





【 2015/10/06 】 ✿手ずくな陶器講座 | TB(-) | CM(0)
人気の動画
「菊練り」

その他の動画はコチラから☆
通販サイト
以下のサイトで
お買いものが楽しめます♪
他の方の作品もすてきなものばかり!
どうぞご覧ください。

アプリもあり使いやすさ抜群!
もれなく初回購入者に
Thankyouクーポンついてきます☆
logo-creema1.jpg

工房やメーカー直販が多く
本物志向さんにオススメです☆
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

女性に人気☆
カワイイがいっぱい! ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

イベントカレンダー
教室の空き状況も確認できます
日付クリックで詳細が開きます
■手ずくな陶器講座
■あっとほーむ
■手ずくなworkshop

空席状況
◎:余裕あり
○:残席あり
△:残席わずか
×:満席/受付終了
※空席状況は随時変わりますのでご了承ください。
検索フォーム
講座情報をリクエスト
次回の詳細が決まり次第、教室の日程を優先的にお知らせします。【講座情報をリクエスト】と入力し、送信ください。

名前:
メール:
件名:
本文: