ずくだより。

「ずく」とは長野県の方言でマメな事、手間をかけるという意味です。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春はもうすぐ!

こんにちは!

3月も始まり、春はもうすぐそこですね♪

ブログの更新が滞ってしまいすみませんでした!

今年に入ってから本格的な作品づくりや、お教室のための作陶環境を整えて行く準備を始めています。

みなさんにも素敵なお知らせができるよう日々精進して参りますので、これからもよろしくお願いいたします。

5月には真田中央公民館での講座も予定していますので、楽しみにしていてくださいね♪ヽ(´▽`)/

【 2017/03/07 】 ◆ごあいさつ | TB(-) | CM(0)

改めてご挨拶

ふるさとずく倶楽部は長野県上田市・真田出身の姉妹でやっている陶芸教室です。

妹は大学で陶芸を学び、首都圏で陶芸教室に勤務して講師をしていました。
姉は都内のフラワーギフトショップで小学生向けのフラワーアレンジメント教室を手掛けています。
妹が結婚、妊娠を機に真田に戻り、ふるさとでも陶芸を通して大人も子供も一緒になって、楽しみながら学びあえる交流の場を作ろうと姉妹で活動を始めました。

私たちが目指しているのは、私たちだけの活動に固執せず、地域のみなさんと協力しながら蕎麦と食器、味噌と味噌壺のように、より地域の生活に密着した作品づくりです。

お教室では芸術作品や食器だけでなく、生活の一部として身近に陶器を感じられる作品を作っていきます。
それぞれの人が違う人生を歩み、違う生活をしているように、陶芸もそれぞれの生徒さんの興味やレベルにあった内容で、かつ楽しんで学べる内容であるべきだと考えています。

行き届かない点、至らぬ点なども多々あるかと思いますが、
良いところ、悪いところ合わせまして、お気づきの点ございましたら
遠慮なくお知らせください。
私たちもみなさんと共に成長していきたいと思っています。
時には温かいご声援を、そして厳しくご指導頂けたら幸いです。

真田中央公民館での「手ずくな陶器」講座と並行して、
講師宅での少人数制陶芸教室、
「あっとほーむ」も開催しています。
それぞれのメリットを最大限に活用し、みなさんの日々の生活を
楽しく豊かにしていくお手伝いができたら嬉しいです。

DSC_0483ss.jpg

ご興味お持ちいただけましたら、下記ブログ記事もぜひお読みください。
お教室のご案内
お申込み・お問い合わせについて


【 2015/06/01 】 ◆ごあいさつ | TB(-) | CM(0)

初春のお喜びを申し上げます♪

はじめまして♪
お越しいただきありがとうございます!
ふるさとずく倶楽部です (`・ω・´)

謹賀新年

今日からブログ、始まりまーす (`・ω・´)ゞ

「陶芸」と聞くとリタイア後にする趣味だとか、
腰掛け程度にやるものじゃないとか敷居が高いとか…
そういったイメージを持っていませんか?

もちろん、そういったものも陶芸ですね。
むしろ王道か?笑

でもそんな肩に力を入れなくても
気軽に始められるものもあるよ!
と私たちは言いたいのです (´∀`*)

それぞれの人が違う人生を歩み、違う生活をしているように
陶芸にだっていろいろあるのです☆

この教室では芸術品や食器だけでなく
生活の一部として、身近に陶器が感じられるものを
作っていきたいと思います(*´∪`)

「ずく」とは方言で、根気とか一手間とかやる気みたいな意味合いがあるのですが
こずくを出せば楽しくできるものばかりです☆
(こずく=小さなずく)

なにせ、私は小さい時からずくがないと怒られてばかりでしたから… 笑
今もですが (;´д`)

いわゆる面倒くさがりとかズボラな事を
「ずくなし」と言います ( ゚∀゚)ノハハハッ

これからずくを出して
教室のこと、作品のこと、日々の何気ないことなどを
綴っていきたいと思っています。
よかったらたまに覗きにきてください☆

明日は教室でみなさんが制作予定の作品をちょこっとだけご紹介しますね♪

お待ちしています~ (´∀`∩

☆お知らせ☆
2015年3月1日(日)から真田中央公民館で、
陶芸教室、「手ずくな陶器」クラスが始まります。

手ずくなとは長野県の方言で手仕事を意味します (`・ω・´)

1月16日には広報うえだと共に配られる
真田中央公民館だよりにも掲載されます。
そちらに応募方法も載っていますのでご興味のある方は
ぜひチェックしてみてください☆
週刊うえだにも掲載予定ですが、また改めてお知らせさせて頂きます!


【 2015/01/01 】 ◆ごあいさつ | TB(-) | CM(0)
人気の動画
「菊練り」

その他の動画はコチラから☆
通販サイト
以下のサイトで
お買いものが楽しめます♪
他の方の作品もすてきなものばかり!
どうぞご覧ください。

アプリもあり使いやすさ抜群!
もれなく初回購入者に
Thankyouクーポンついてきます☆
logo-creema1.jpg

工房やメーカー直販が多く
本物志向さんにオススメです☆
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

女性に人気☆
カワイイがいっぱい! ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

イベントカレンダー
教室の空き状況も確認できます
日付クリックで詳細が開きます
■手ずくな陶器講座
■あっとほーむ
■手ずくなworkshop

空席状況
◎:余裕あり
○:残席あり
△:残席わずか
×:満席/受付終了
※空席状況は随時変わりますのでご了承ください。
検索フォーム
講座情報をリクエスト
次回の詳細が決まり次第、教室の日程を優先的にお知らせします。【講座情報をリクエスト】と入力し、送信ください。

名前:
メール:
件名:
本文:



