ずくだより。

「ずく」とは長野県の方言でマメな事、手間をかけるという意味です。

芸術の秋を満喫☆真田町の文化祭展示

先月末の3日間、真田中央公民館にて開催しておりました文化祭展示、お陰さまで盛況に終わることができました✨

P1260001.jpg
(傍陽小陶芸クラブの子供たちの作品)

雨が降る中駆けつけて下さり、作品たちをご鑑賞頂きましたり、大切な作品を預けて下さった皆さんも、本当にありがとうございました。。✨✨
2年目の作品展示となりましたが、「昨年よりもパワーアップしてるね!」とお声をかけて頂いたり、たくさんの方に関心を寄せて頂けて、とても嬉しく思っております。

P1260007.jpg

P1260011.jpg

観に来て下さった皆さま、大切な作品を展示して下さった皆さま、気に留めて下さり応援して下さった皆さま、そして、大きなご尽力いただきましたスタッフの皆さま、心から感謝申し上げます✨
誠にありがとうございました✨✨

来年も作品展示できるよう、また1年間励んで参ります(*^^*)♡

来年の2/25(日)、3/11(日)には公民館での手ずくな陶器講座が控えております(*^^*)
内容については詳細が固まり次第ご報告致します🌟
今しばらくお待ち下さい(*^^*)

【 2017/11/01 】 ○陶芸いろいろ | TB(-) | CM(0)

削りDay

雨続きだとなかなか乾燥が進まず、
なんだかはかどりませんね(^^;
削るものはたくさんあるので黙々と作業Day
抹茶茶碗の高台を削り出しています。

20170826104413470.jpg

沢山こなせばこなすほど達成感が得られますよね。
今日も仕事したなぁーと自己満足でお抹茶を一服(*´ω`*)
早く乾いておくれ~

20170826104902bc4.jpg
【 2017/08/26 】 ○陶芸いろいろ | TB(-) | CM(0)

抹茶茶碗を納品しました(^-^)

今回は初めての試みではありましたが、ありがたく抹茶茶碗の依頼を頂き自分なりに勉強しつつ制作しました。
ご三家のご夫婦用とのことで少し大きめサイズと小さめサイズのセットで三組釉薬を変えてみました。

写真は私が特に気に入っているものをチョイス。


2017081217314277e.jpg

桐箱に真田紐を通し、箱書きも行いました。
なんだかそれらしい雰囲気に❗
お客様にもとても喜んで頂けたのでほっと一安心。
少々燃え尽き症候群にかかりつつあります笑

予備に制作したものをずく倶楽部用にしようと母にプレゼントしました。母がたててくれたお抹茶でかりんとうと一緒に一服(*´ω`*)
幸せなひとときです☆

201708121743143f0.jpg

【 2017/08/18 】 ○陶芸いろいろ | TB(-) | CM(0)

【動画をUPしました】芸術の秋を満喫☆真田町の文化祭展示

こんばんは!(^U^*)

秋も深まり、真田の紅葉もとても美しく色づいていますね。

一気に寒くなったので体調崩さないようお気を付けください♪



ふるさとずく倶楽部は11月で活動を始めて3年目に入りました(^0^)/

楽しみにお教室に来てくださるみなさん、

新しい作品を楽しみにしてくださっているお客さま、

いつも温かくサポートして下さる皆さまに支えられ今日まで来ました!

感謝感謝の毎日です♪

今後ものんびりペースではありますが、

精進してまいりますので、どうぞよろしくお願いしますっ🌟


(昨年の別所温泉のクラフトフェアでの様子です)


昨年の秋は別所温泉のクラフトフェアや、 善光寺のびんずる市に出展をさせていただいていましたが、

今年は、生徒さんからのお声掛けもあり、

10月末の3日間、真田町の文化祭で私たち講師と生徒さん8名の作品を展示しました。


真田町文化祭


想像した以上にたくさんの方に足を止めて頂き、

私たちの活動を知ってもらう良い機会となりました!


遠方でお越し頂けなかったみなさんにも、 少しでも展示の雰囲気を感じてもらえたらと思い

youtubeのチャンネルに動画をUPしました☆


短い動画ですが、楽しんで見てもらえたら嬉しいです♪

来年は一緒に作品を出品しましょうね~♪




明日は真田中央公民館で、手ずくな陶器講座です!

参加されるみなさんは明日、よろしくお願いしま~す♪


1473633302982.jpg

【 2016/11/11 】 ○陶芸いろいろ | TB(-) | CM(0)

真田丸記念皿☆を作りました~

私たちの生まれ育った活動拠点、
上田市真田は、言わずとしれた戦国武将、
真田幸村の里です (`・ω・´)ノ

来年1月から三谷幸喜さんの脚本で
NHKの大河ドラマ「真田丸」が放送されることが決定し、
市をあげた盛り上がりを見せています!(・∀・)



そこで、ずく倶楽部でも何か陶芸作品を作ろうと思い立ち、
上田駅前にたたずむ真田幸村さんの銅像をモチーフに♪



真田丸記念皿を作ってみました☆



霧雨の中、さっそうと現れ、馬上から遠くを見据える幸村さんのシルエットを掻き落としました (`・ω・´)b

《掻き落とし技法についてはコチラの記事へ》

画印にはずく倶楽部のずく印を押しています。
飾るもよし、使ってもよしです (`・ω・´)


【 2015/08/20 】 ○陶芸いろいろ | TB(-) | CM(0)
人気の動画
「菊練り」

その他の動画はコチラから☆
通販サイト
以下のサイトで
お買いものが楽しめます♪
他の方の作品もすてきなものばかり!
どうぞご覧ください。

アプリもあり使いやすさ抜群!
もれなく初回購入者に
Thankyouクーポンついてきます☆
logo-creema1.jpg

工房やメーカー直販が多く
本物志向さんにオススメです☆
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

女性に人気☆
カワイイがいっぱい! ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

検索フォーム
講座情報をリクエスト
次回の詳細が決まり次第、教室の日程を優先的にお知らせします。【講座情報をリクエスト】と入力し、送信ください。

名前:
メール:
件名:
本文: