ずくだより。

「ずく」とは長野県の方言でマメな事、手間をかけるという意味です。

芸術の秋を満喫☆真田町の文化祭展示

先月末の3日間、真田中央公民館にて開催しておりました文化祭展示、お陰さまで盛況に終わることができました✨

P1260001.jpg
(傍陽小陶芸クラブの子供たちの作品)

雨が降る中駆けつけて下さり、作品たちをご鑑賞頂きましたり、大切な作品を預けて下さった皆さんも、本当にありがとうございました。。✨✨
2年目の作品展示となりましたが、「昨年よりもパワーアップしてるね!」とお声をかけて頂いたり、たくさんの方に関心を寄せて頂けて、とても嬉しく思っております。

P1260007.jpg

P1260011.jpg

観に来て下さった皆さま、大切な作品を展示して下さった皆さま、気に留めて下さり応援して下さった皆さま、そして、大きなご尽力いただきましたスタッフの皆さま、心から感謝申し上げます✨
誠にありがとうございました✨✨

来年も作品展示できるよう、また1年間励んで参ります(*^^*)♡

来年の2/25(日)、3/11(日)には公民館での手ずくな陶器講座が控えております(*^^*)
内容については詳細が固まり次第ご報告致します🌟
今しばらくお待ち下さい(*^^*)

【 2017/11/01 】 ○陶芸いろいろ | TB(-) | CM(0)

陶芸技法- 装飾【♯8】 -白化粧

教室ではいつも酸化焼成を行っています。

そんなとき、Iさんがある陶器市で買ったカップを持ってきて
こんな感じにしたいんですが…と言うのです。

それは恐らく還元焼成で焼いた萩焼きのような風合いでした。

う~ん…似た感じかぁ

そこで赤土を使ってマグカップを作ってもらい
その上に白化粧を刷毛で施しました。
(俗にいうはけ目ですね。)
塗った当初は真っ白ですが、焼くと下の生地の色が透けるのでむらがあっても逆にそれがよい効果を生みます。
(白化粧は生掛けと素焼きしてから行う事がありますが、生の状態の方が馴染みが良いというか風合いが良いと思います。)

素焼き後に乳濁灰釉という釉薬を浸し掛けして完了です。

で、本焼き後がこちら!

fc2_2013-04-19_14-03-35-941.jpg

乳濁灰釉は、元々白く白濁した釉薬ですが
赤土に掛けるとグレーになります。

赤土に透明釉を掛けて還元で焼成した雰囲気に少しは近づきましたかね??

fc2_2013-04-19_14-06-59-485.jpg

【 2017/10/16 】  ┝お教室風景と作品 | TB(-) | CM(0)

そばちょこの中が白い理由

いよいよ、釉薬がけを行いますー
どんな色にしましょうか♪

今回はそばちょこを掛け分けというかけ方でいきます!

fc2blog_20121110214026c06.jpg

内側と外側で釉薬を変えます

fc2blog_20121110213820c21.jpg

そばつゆは一見黒く見えるけれど
透明感があり赤いものもあれば深い茶色のものもあるそうで
そういったつゆの色を見るために内側は白くすると昔から決まっているそうです(^o^)

どんな色に焼き上がるか楽しみですね!
【 2017/10/13 】  ┝お教室風景と作品 | TB(-) | CM(0)

(続き)傍陽小の陶芸クラブでマグカップを作りました☆

陶芸クラブでの第2回目の授業となりました今回は、
たたら作りによる成形で、マグカップ作りです♪

<前回はろくろ体験をしました♪>
記事⇒ 傍陽小の陶芸クラブでろくろ体験!

平たく伸ばした板状の粘土を
型紙に沿ってカットし筒状にしていきます。

P1250014s.jpg

見本をみながらみんな真剣な顔つきでもくもくと作業をしています。

P1250023s.jpg P1250026s.jpg
P1250031s.jpg P1250061s.jpg

何とか形になるとみんな安心したような表情になりました♪
年齢も器用さもバラバラな子供達だけど
それぞれが一生懸命に取り組み
素敵な作品が出来上がりました。
まさに「私だけのオリジナル」にぴったりの仕上がりです。

P1250071s_2017092618025379e.jpg

2週間ほどの乾燥工程を経て700度で7時間素焼きしました。


焼成すると粘土に含まれる長石などや金属分が表面に出てきてざらつくようになりますので、美しい仕上がりにするべくヤスリがけを行うのですが、力を入れすぎると割れてしまうこともあるのでこちらの作業は講師側で行いました。
ヤスリがけが終ったら全て粉を洗い流し、いよいよ釉がけし本焼きです!
仕上がりまでもう少し!
楽しみですね!

これらの作品は、10月28日から3日間真田中央公民館で開催される文化祭で展示します。
ぜひ子どもたちの力作を見に来てください!

【 2017/10/10 】 ✿手ずくな陶器講座 | TB(-) | CM(0)

【UCVで放送されます】傍陽小の4年生が手ずくな陶器の制作をしました☆

お知らせが遅くなってしまいましたが、本日傍陽小で行った、4年生の手ずくな陶器講座の様子がUCV(上田ケーブルビジョン)で放送されています。

今後の放送時間についてお知らせしますので、ご都合のよいタイミングでご覧いただければ幸いです☆

【手ずくな陶器講座 世界にひとつオリジナル花瓶制作】

UCV1(地上121CH)「UCVレポート」で放送

10/4(水)18:00~、18:30~、19:00~、22:00~

10/5(木)5:30~、6:00~、9:00~、12:00~

ぜひチェックしてみてくださ~い☆
【 2017/10/04 】 ◆お知らせ | TB(-) | CM(0)
人気の動画
「菊練り」

その他の動画はコチラから☆
通販サイト
以下のサイトで
お買いものが楽しめます♪
他の方の作品もすてきなものばかり!
どうぞご覧ください。

アプリもあり使いやすさ抜群!
もれなく初回購入者に
Thankyouクーポンついてきます☆
logo-creema1.jpg

工房やメーカー直販が多く
本物志向さんにオススメです☆
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

女性に人気☆
カワイイがいっぱい! ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

検索フォーム
講座情報をリクエスト
次回の詳細が決まり次第、教室の日程を優先的にお知らせします。【講座情報をリクエスト】と入力し、送信ください。

名前:
メール:
件名:
本文: